SSブログ

2017-08-25 今日の横浜駅・川崎駅前 ~ジャスコのエスカレーター~ [今日の街]

2017-08-25 08.47.15.jpg
おはようございます。

8月27日、日曜日の朝です。
今朝は昨日までとはうって変わって、過ごしやすい気温でスタートを切った川崎です。

2017-08-25 19.17.38.jpg
25日金曜日も暑い日でした。
夜になっても全然気温が下がらず、
日を跨る頃になっても30℃越え。

2017-08-25 19.32.18.jpg
ベランダに出ると日中と変わらないほどの空気。
熱帯夜って言葉では済まないほどのしんどい暑さでした。
暑い日と涼しい日との落差、今年は激しいですね。

2017-07-08 07.51.02.jpg
さて。
今日はちょっと昔の話を。

都会にいるとどうしたってお世話になるエスカレーター。
これを見ると、ついつい子供の頃を思い出すんです。

駅での乗り換え、お店の中の移動。
今はもちろん地元でも、ショッピングセンターとかには普通にありますよ。

でもボクが小さい頃、エスカレーターなんてそうそうお目にかかるものじゃなかったんです。

ボクがエスカレーターに初めて出会ったのは、出雲のジャスコでした。
当時、1980年代ですかね。小学校中学年くらいですよ。

当時の出雲のジャスコは、出雲市周辺の人間にとってはとんでもなく「特別」な場所でした。
出雲市駅近くのメインの商店街通りのまさに中心部にありました。
ジャスコから放射線状に商店街が伸びる、といった感じ。
それに今のイオンみたいな食料品全般のスーパー然としたものではなく、
百貨店的な品揃えだったんです。
価格破壊が普通になる以前の話です。

建物も縦に延びていて、まさに百貨店っていう感じでした。
そうなると、移動が大変ですからエスカレーターの登場となります。
エレベーターは、ボクの記憶の中ではなかった気がします。

で、そのエスカレーター。
出雲のジャスコには上りのエスカレーターしかなかったんです。
特別な日の高揚感と、大人の買い物に付き合えないヒマさがそうさせたんでしょうか。
クソが付くほど真面目で大人し過ぎた当時のボクは、エスカレーターで遊んでました。
上りのエスカレーターを下る、ってことだけですけど。

田舎の街の百貨店みたいな場所って、都会じゃないので人はそこまでいないんです。
エスカレーターも上の階になればなるほど、人が途切れる時間帯が増えるので、
買うものなんて何にもないのに、4階や5階に上がって、駆け足で下ってました。
慣れてくるに従ってペースを落とし、最後には悠々と歩いて下りたり。
一応迷惑をかけると後が大変(怒られる)なので、
人がいないか、来ないかを慎重に確かめてやりましたけど。

田舎にはロクにない、アミューズメント感覚です。
今となっては絶対に怒られるやつですけど。
でも、上がっていくのに自分は下りる時の、気持ちと違って身体が後ろに残される感覚が
気持ちよかったのは間違いないです。
あの、ジェットコースターで味わうような体感に似ています。

今思い出してみると、階段でもよく遊んだ気がします。
小学校の階段で、上から竹とんぼ型の紙縒り(こより)をクルクル落としては、
駆け足で取りに行ったり。
上や下に移動するっていうことに、
何か特別なワクワク感を覚えたのかな、なんて思います。

まぁ、大したいたずらをしたことがない、
幼いボクのちっぽけな冒険のお話でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。