SSブログ

2017-08-28 今日の横浜駅・川崎駅前 ~残業がないのはいいのですが~ [今日の街]

2017-08-28 08.52.05.jpg
こんばんは。

今日の朝、起き抜けの時間帯は涼しくて気持ちよかったです。
出勤で出る頃も、例年の8月とは思えないほどの過ごしやすさ。
まぁそれでも汗かきなもんですから、
ハンドタオル一つが職場到着までにぐっしょりとしましたが。

2017-08-28 18.57.50.jpg
帰りも思わず、捲っていたワイシャツの袖を伸ばしてしまうくらいでした。

2017-08-28 19.11.29.jpg
日中は一応30℃を超えたはずですし、
今も結局熱帯夜になっているんですが、
それこそここずっと猛暑の年ばかりだったので、
今年の8月は比較的過ごしやすい日が多いような勘違いをしてしまいます。
元々35℃を超えるのが異常過ぎるだけなんですけどね。

さて。
今日はあんまり景気の良くないお話。
家計簿めいたものをそろそろつけようかと思っています。

そもそも職を転々と変えていたこともあり、
かつ役職にも就いていないのもあって、
44歳という年齢にしては低い収入なんですね。
首都圏で働いていても、お給料は島根県水準ですし。

で、川崎に戻ってきての職場ではほとんど残業なし。
それはそれでいいことではあるんですが、その分残業代もなし。
当然だよなぁとは思っても、給料日に残高を見たり、給与明細を見たりすると、
この2ヶ月はため息ばかりです。

服飾関連の買い物での出費がここ数ヶ月多かったのも、かなり大きな要因です。
車を持ってきている分、駐車場代が余分にかかるのもやっぱり痛い。
これでは貯金どころか切り崩してばかりになってしまうということで、
今の身入りでどこまでがOKで、どこからがNGなのかをちゃんと見極めるために、
まずはクレジットカードの利用明細を分析することに。

よく見てみると、致し方ない出費だけでも結構かさむんですね。
特にうーん、となるのはスマートフォンの月額料金。
今更iPhoneから格安のやつに替えるのもなんともと思ったり。
あと、身体のメンテナンスと言えども週一の整体代はなかなか堪えるもの。
身体の自己管理をもっと積極的にやって、二週に一度程度に減らさないといけないなと。

独身貴族だなんてとても言えやしない状態ですが、
我慢のし過ぎでストレスを溜めたら、お金以上の損失にもなりかねないですから、
出費も倹約もほどほどになるよう、ちょっと調整をかけ始めようと思います。
一応来月から、テニススクールに復帰する予定でもありますし。

さてさて。眠くなってきました。
少し資格のお勉強をしてそれなりに安心してから、眠りにつきたいと思います。
それでは、おやすみなさい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。