SSブログ

2017-08-29 今日の横浜駅・川崎駅前 ~意欲に記憶が追い付きません~ [今日の街]

2017-08-29 08.51.34.jpg
おはようございます。

昨日はまあまあ夏らしいお天気。
太陽が覗いた途端に暑くはなりますが、青空が見えるだけで気分も変わります。

2017-08-29 19.08.58.jpg
残業なしの今の業務。
19時過ぎのJR横浜駅。
載せているのは、だいたいこれくらいの時間のホームの雰囲気です。

2017-08-29 19.20.50.jpg
この川崎駅西口側の風景も、19時半前後が多いですね。
暗くなるとパッと見あんまり違いが分からないもんです。
まぁ、定点観測としては、毎日刻々と変わり過ぎても怖いじゃないですか。
こんなもんですよ。

さて。
定時に帰ることができて、昨晩もJavaの資格勉強をやりましたが、
目標にしていた量なんて、全くこなすことができませんでした。
とんでもなく眠くなってしまって続行不可能になったのも、理由ではありますが。

多分ボクの記憶力とか集中力とか、いろいろな要因があって、
それは学生時代から全然変わっていないんです。
年齢のせいじゃないんです。

解答の解説を読んでも、一つ前の問題と何が違ってこの結果になるのか、
理解できるのに相当時間がかかってしまいます。
しかも参考書も、自分の痒いところまで懇切丁寧に必ず書いているとは限らないので、
読んでも読んでも「?」が解消できず。
結局他の実務書を読んだり、ネットで調べたりして、
なんとか理解できたかな、というレベルにまで追いつく感じ。

まぁ、今簡単に理解できるくらいなら、既に資格だってなんだって持ってますよ。
ボクの実力なんてこんなもんです。
それを理解し、自分のものにしようとする気持ちがあるだけで、今は十分かな。

仕事もかなり余裕があって、
今まで全く知らなかった技術を使った機能を使うための
ユーザーマニュアルを作る準備をしています。
Windowsサーバーの機能、そしてネットワーク関連の機能を使っての製品です。
具体的にはActive Directoryという、
Windowsサーバーで管理する、ネットワーク上の認証機能。
知らない方はそんなもんあるんだなーってくらいで、サラッと聞き流してください。

サーバー管理、ネットワーク。
ボク、本当にこの分野は苦手なんで、仕事で触れる機会さえなかったんです。
今考えると、機会がないのは自分の苦手意識が結果として形になっただけなのかな、と。

使いこなせさえすれば便利な機能、システムの基礎となる技術。
システムの世界はそんなもので溢れかえっています。
敢えてそれを知らなくても開発はできるものですが、
理解が深まっていれば、できるものは増え、選択肢も増えるはずです。

だから、今これができるのはチャンスなんです。
開発作業に追われつつ覚えるのも、この業界ではよくある手ですが、
具体的な形になるための動きは何なのか、
元々それが分からないと理解のスピードや度合いが遅いボクにとっては、
それを理解する下調べが十分にできる今の時間は、
使い方次第でとても有意義になるなぁ、と感じています。

さて。
昨日はある程度のところまでできたので、
今日は軽く読み流していた部分を押さえて、もう少し前進してみます。
でもまずは、昨晩できなかった資格勉強を出勤前に多少こなしておかないと。
時間はいっぱいあるようで、限りあるものですから。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。