SSブログ

2017-08-31 今日の横浜駅・川崎駅前 ~ごめん。サッカーの話、していいですか~ [今日の街]

2017-08-31 08.47.24.jpg
おはようございます。
9月1日の朝です。

2017-08-31 19.08.52.jpg
8月が終わりましたね。
8月最終日は気温がグッと下がり、過ごしやすい涼しさの日となりました。

2017-08-31 19.28.26.jpg
昨日と違って今日は朝から肌寒いくらいなので、
クールビズといえども新調したジャケットを着て出かけようかと思います。
相変わらずの汗だくになったら、とっても残念ですが・・・。

さて。
昨晩はサッカー日本代表が、ワールドカップの出場を決めましたね。
あの後ネット自体に全く繋がらなくなったので、
このアップも昨晩は諦めて今朝になったわけです。

ボクは不覚にも、途中でやっていることに気付き、後半からテレビをつけました。
2つの得点打、どれもとってもクリアでスマートなシュートでしたね。
ああいうゴールは見ていてとっても気持ちよくなります。
シュートに至るまでの流れや足捌き、そしてスピード感も、何度観ても面白い。
こういうのも、代表クラスの選手が集まったからこその成せる技なんだろうなぁと思ったり。

そうなるとイヤでも比べてしまうのが、Jリーグの試合。
レベル感の違いは仕方がないところですけど、
それだからこそ、抜きん出ている能力の選手も際立って見えるものなんですよね。
いや、サッカーをロクに知らないボクでさえも、これが分かるもんなんです。

ボクがマリノスの会員になったのも、
中村俊輔選手のロングパスやフリーキックの「美しさ」に惹かれたから。
そして今、マリノスの試合で目を奪われるプレーをするのが、
斎藤学選手、そして扇原貴宏選手。

ボク、サッカーについてはほぼ前調べをしないままで観戦するタイプなんです。
だから川崎に戻って初めて今節の試合を観る時も、
今のマリノスに誰がいるんだかほぼ分からない状態。
だから扇原選手のプレーを見た時、
誰だかさっぱり分からないのに「誰だあれ?」って突然惹かれたんです。

後から調べると、今季グランパスから移籍してきた、
五輪日本代表にも選ばれていた才能ある選手だったんですね。
ファンになるって、こんな感じなんでしょうね。
目にした途端に「!!」ってなって、それからは彼ばかり追ってしまう。

細い身体なのに当たりに強く、激しい動きの中でもブレない芯。
賢さが随所に見られる判断と、何よりロングパスの安定感に惹かれました。
ボクが観戦できるようになった夏くらいから、
彼はスターティングメンバ―に定着していました。
連続して観れば観るほど、
その抜きん出た(とボクには見える)才能を感じずにいられなくなりました。

だからこそ、なんでここまでできるのに
W杯代表メンバーに選ばれないのかなって、
上には上がいて、監督などの好みや選手との相性とかもあって、
選ばれたタイミングでのコンディションの良し悪しもあって、
その結果がそうだっただけなのかな、と。
斎藤選手も扇原選手にも、プレーを見ているとそれを感じます。

昨日のオーストラリア戦では、若い二人が見事なゴールを決めてくれました。
それでも長谷部選手は、これからまた、本選に選ばれるための戦いが始まると語りました。
決定的となった2点目を挙げた井手口選手はガンバの選手。
斎藤くんや扇原くん、その他のJリーガーがチャンスを掴んでくれるのを楽しみにしながら
J1の試合を観続けてみようと思ってます。

それにしてもハリルホジッチ監督。
勝利監督インタビューなのに、全然インタビューになってませんでした(笑)。
ほぼ顔に出ないのに、相当高揚していたんでしょうね。
井手口選手の、全く慣れていない相撲の力士みたいなインタビューも、
相当笑えました。

何にしても、いい話題が出るのはとっても嬉しいことです。

さて。
ボクはといえば昨日の朝、ちゃんと試験勉強ができました。
模擬試験を一通りまではいきませんでしたが、7割くらいは解けました。
解答は全問解いてから。
また愕然としそうな気もしますが、それはそれでまぁいいです。
知ったかぶりで惨憺たる結果になるより、
露呈した弱点を克服するほうが、確実じゃないですか。
それに、そのほうが面白い。

あと、扇原選手を検索していて偶然見つけた
マリノスファンの方のブログの文章が面白過ぎて、久々に部屋で爆笑してました。
テレビ番組の丸コピや、伝えたいことが分からないネットニュースのヘタクソ文章より、
こういう巧い人の文章を読むのは、本当に楽しいです。
このレベルのウイットに富んだ文章、分かる人には分かる言葉の織り込み方。
ボクにはできないだろうなぁ。

これから朝食を食べて身支度をして出かけます。
残る模擬試験、時間があったら解きたいものです。
いや、解かないとダメな自分になりそうです・・・。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。