SSブログ

2017-09-14/15 今日の川崎駅前・横浜駅 [今日の街]

IMG_5406.JPG
こんにちは。

9月17日、日曜日の午後です。

IMG_5408.JPG
何が違うって、最初が14日木曜日、
次のほうが15日金曜日の、それぞれの横浜駅ホームです。

IMG_5409.JPG
IMG_5411.JPG
路線によって違うんですが、
JR横浜駅はJR川崎駅に比べるとホームが広い。
というか、川崎駅のホームが狭過ぎるんですよ。
乗降客数にしては、狭過ぎるわホントに。
何も起こってない通常の通勤時間でも、
並んでいるだけで溢れ落ちてしまいそうなんです。
今更拡げるなんてそう簡単にはできないのは分かっているものの、
天井が低くて暗いのも手伝って、
これなんとかならんもんかと、どうしても思ってしまいます。

IMG_5410.JPG
まぁそんなどうにもならんことを感じていても、
青空に太陽が出るだけで、
気分は変わるものです。

IMG_5412.JPG
無事に一週間のお仕事を終え、

IMG_5414.JPG
台風の影響でしょうか、
少しずつ風が強くなっていく中、
整体帰りの川崎は、ホームが狭かろうがまだまだ賑やかな灯りがついてました。

さて。
木曜日の残業中のことです。
同じ職場にいる会社の後輩くんから電話が。
なんでも契約先のPMの方と飲みに行っていて、
今からどうですか、とのこと。
もちろん断る理由なんてないんで、参加させていただきました。
歓迎会の予行練習だとのことで、
ありがたくご馳走していただきました。

そんな時間で思ったことがありました。
そのPMの方はものすごく言葉を選んで話しておられたんです。
時間をかけて熟考して、
会社間、職場での関係性を意識して。
その雰囲気に、変な思いなど感じることはなく、むしろ好印象。

あー、ボク上手くできてないなー。
これなんだよなー、理想的な仕事での「会話術」って。
相手の話を第一に、というのはだいぶ慣れてきたんですが、
いざ口を開いてしまうと、
やっぱり自分自身のこと、明け透けに話し過ぎなんです。
後で「あれは口にしなかったほうが良かったかもな・・・」ってことが
今回も2、3個ありました。

自分にとっての新たな「お手本」。
久々にそんな方がいる職場につくことができました。
一朝一夕で身につくことではないですが、
しっかり目で耳で観察して、実践してみる。
失敗しても、何度でもチャレンジして、身につける。
そんなことに気付くのは、まだまだ若いというか幼いんですけど、
それが自分なのかな、それでいいのかな、と思うこの頃です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。