SSブログ

2017-10-10 今日の川崎駅前・横浜駅 ~10月10日は銭湯の日ですよ~ [今日の街]

2017-10-10 08.52.30.jpg
三連休も明けて新たな週が始まりました。

2017-10-10 19.39.18.jpg
今週前半はお天気も良かったせいか、
10月中盤に入った割には、朝から汗が滲むほどにじんわりと暑かったです。

2017-10-10 19.48.36.jpg
ボクみたいな汗かきは、いくらワイシャツだけとはいっても、
こんな日の帰り道は簡単に汗ばみます。

でも、いいんです。
こんな日は銭湯で気持ち良く汗を流してしまえばいいんです。
そう、10月10日は「銭湯の日」です。

2017-10-10 21.50.42.jpg
銭湯の日だと、場所によってはいつもと違うサービスもあるのかも知れませんが、
ウチの近くの銭湯は、そんな色気づいたことなんて一切しません。

2017-10-10 21.51.02.jpg
そんな硬派な銭湯に、この日も一時間前後お邪魔しました。
デスクワークでガチガチになった身体を、2種類のお湯でしっかり温めてくれます。

ちなみに、神奈川県川崎市とお隣の東京都大田区は、銭湯が妙に多い街です。
多分ですが、お風呂のない住宅がひしめいていた
工業地帯の街だったからだと思います。

スーパー銭湯はかつてに比べやたらと増えてますが、
昔ながらの銭湯は徐々に少なくなったと聞きます。

でも、温泉地にそうそう簡単に行けない首都圏の人にとって、
470円で気軽にいくつかのお湯に浸かれる銭湯は、
今や生活必需品としてではなく、リラクゼーション施設として、
アミューズメントの一環として楽しめる場所であるように思えます。

実際ボクも、そんな感じで普段使いさせてもらってます。
なにせ歩いて2分ちょっとで行ける場所なもので。

何よりこの、古き良き日本の風景といった独特の雰囲気を味わえる。
いい場所ですよ、銭湯。

ちなみに、首都圏からはなかなか温泉に行けないとは言いましたが、
JRの駅で言うと川崎のお隣になる東京都大田区蒲田には
銭湯スタイルで入れる、黒いお湯の「蒲田温泉」があります。
うーん、いつかは行ってみたい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。