SSブログ

2017-10-15 今日の川崎駅前 ~先立つものはカードじゃない。現金だ~ [今日の街]

2017-10-15 13.13.42.jpg
こんにちは。
10月15日、日曜日の川崎はしっかり雨が降っております。
雨といえば屋内でショッピング、というわけで、
休日恒例の「ラゾーナ渋滞」、13時台から始まってます。

でも、これっていつものラゾーナ川崎の前じゃないよね、
って思われるかも知れません。
そうです。ラゾーナから東京寄りのT字路に、
国道409号線から入ってくる車が並んでいるわけです。

2017-10-15 13.37.54.jpg
今日はラゾーナ並みにすぐ近くにある、ソリッドスクエアに寄ってきました。
ソリッドスクエアの目の前、
それこそこの風景から振り返ったところに、このT字路があります。

2017-10-15 13.25.55.jpg
ソリッドスクエア1Fの、結構広いアトリウム(ガラス張りの空間)からも、
車が並ぶ風景を眺めることができます。

このビルには結構な数の名だたる企業が入っていまして、
平日はビル自体が人だらけになる立派な場所なんですが、
休日ともなるとなんとも閑散としてまして・・・
地下1Fにもちょっとした飲食街があるんですが、当然のようにお休み。
テナントとして入っているスポーツクラブと喫煙ルームしか、
人の出入りはありません。

一般の方も出入り自由なので、1Fは憩いの場としてお店も開いてます。
お店がどこも開いていなかったら、誰も来ないでしょう。

2017-10-15 13.14.00.jpg
ボクはウチから近いこっち側、
恐ろしいほど人気がない場所からいつも入ります。

ここには休日もちゃんと開いてくれる、
田舎者の味方、ゆうちょ銀行のATMがあって、
今日はそこで、通帳記入プラス引き出しをしてきたんです。

2017-10-15 13.41.03.jpg
見えにくいと思いますが、立体駐車場以外は当然のごとく既に満車です。
今日は雨ですから、ちょっと歩くくらいは我慢して、
濡れない立体駐車場に素直に入りましょう。

で、お金をおろす。
昨日は何気に、お財布が思わぬ大ピンチ。
気付けば現金、手持ち381円でした。

昨日のスターバックスでのお会計で「!?」って気付いたんです。
いや、実を言うと昨日の外出中にも、ちょいちょい気にしていたんです。
どこかにゆうちょのATMがあれば、とっととおろさなければと。

でも、意識しないと見つからないのがATM。
しかも慣れない外出先でのATM。
アウトレットモールにもあるだろ、と高を括っていましたら、
なんとそことか周辺に、ゆうちょのATMがないでやんの
(気付かなかっただけかも知れませんが)。

「しゃーない」と駐車場を出て、
その途中でおろせたらと思ったくせに、
それこそ慣れない場所では、目的地を探すことに精一杯。

それなら最初から、ATMを目的地にすればいいじゃん、ってとこですが、
駐車場の精算をした途端に、そんなの頭からすっ飛んでしまったら、
もう手の施しようもございません。
そして目的地に着いたはいいが、お会計でビックリ
(無事払えましたが)。

現金って、自分の中での危険水域を超えると(金額的には下回る、ですが)
途端にビクビクしちゃいますね。
今は電子マネーやクレジットカード、デビットカードの時代だってのに。

でも、どこでも間違いなく使えるのは現金。
スマホが見つからない時の公衆電話も現金。
慣れない旅行先の片田舎や海外で、何でも用事が済ませられるのは現金。
部活帰りに死ぬほど腹減った時、
売店でやきそばパンが間違いなく買えるのは現金。
そして、知らないうちのスキミング被害にも遭わないのも、現金。
なんでもかんでもネットで完結、
電子マネーやビットコインで支払い、とまでは
多分ならないでしょうし。
田舎のおばあちゃんがやってる食料品店とかで、電子マネー使えたら
逆に気持ち悪いです・・・。

今時、支払い方法にはたくさんの選択肢がありますから、
第一候補はカードにしていても、
第二、第三候補として現金は押さえておきたいですね。
例えば財布を落としたりしても大丈夫なように、
別の場所に忍ばせるとか。
ま、海外旅行でよく言われる、
靴の中とかにしなくてもいいとは思いますけどね、日本なら。
ボクはまだしてないですが・・・
・・・万が一のためにそろそろ、リスク回避として考えておこうかな。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。