SSブログ

2016-10-18 今日の横浜駅 ~若いっていいっすね~ [今日の街]

2017-10-18 08.50.38.jpg
こんにちは。

10月21日土曜日。
雨がずーっと降ってます。

2017-10-18 08.56.09.jpg
一方18日水曜日は、今週唯一の晴天。
過ごしやすい一日でした。
翌日木曜日からまた雨が続くと聞いていたので、
残りのお洗濯を朝に一気に済ませました。
おかげで乾かなかった先週末の洗濯物も、気持ちいいほど乾いてくれました。

で、この日。
月一の会社の報告会兼勉強会があり、
横浜の職場を早めに切り上げ、オフィスのある東京・浜松町まで向かいました。

報告会と勉強会を終え、その後は恒例の懇親会。
持ち回りとのことで、今回はボクが幹事として店の手配をしました。

先月は懇親会だけ不参加だったので、
9月から東京にやってきた1年目と2年目の社員くんを含んだ、
ボクにとっては初めての飲み会。

そして同じ職場に勤める3年目の子とは、
帰り道に1時間も立ち話をしてしまいました。


いやいや・・・いいですね、若いって。
ボクが大学を卒業した24歳よりも若くして、
彼らは社会に飛び出していったわけです。
三人三様の性格、言動で、
やたらと頑張ったり、何かと不慣れだったり、不満を大爆発させたり。
こんなだったっけな・・・うん、多分こんな感じだったな、あの頃は。

同年代以上と喋っているよりも、正直楽しいです。

およそ倍の年齢のボクに対して、
どうやったって気を遣われてしまうのは仕方がなく、
口を開けばどうしても説教臭くなりがち。
自分自身でもなんとかならないものかと、やっぱり思います。

でも、ボクがどう頑張ったって、
相手の解釈の仕方までは操作できません。

ボクができることは、無駄に上司面しないこと。
実際立場上は同じですし。
ある意味ダメ社員的な立ち回りになっても、
彼らにとってプレッシャーを感じる対象にならなければ、
それだけでいいかな。

彼らもできないなりに、できることを精一杯頑張っているんです。
それでも注意を受けたり、時には叱責を受けることだってある
(もちろんボクもあります、未だに)。
しかも首都圏に人生初めてやって来て、2ヶ月も経たないんです。
よくやれてるよ、と褒めてあげたいです。本当に。

年齢が上のボクのほうが、役職についていないからこそ、
同じ高さの視点から目配せをする。
そしてもし必要になった時、サインを感じた時に即時動けるようにしておく。
それくらいしか、今の立場のボクにはできません・・・
・・・いや、それくらいのポジションで待ち構えているのが、
もしかするとちょうどいいのかも知れないな。

万が一、そのうち役職についたとしても、
それだけではやっていけないのだろうとは、分かっているつもりですが、
そうすべきとの意識だけは、持ち続けていたいことだな、と思います。
それをできるのは、他とは違う、ボクという人間だからこそかも・・・

・・・いや、全然カッコつけていませんから。
逆を言えば、いくら歳を取ってもそれしかできない。
それがこのボクなんですよ、きっと。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。