SSブログ

2017-10-28 今日の川崎駅前・横浜 ~お祭り前のワクワク感漂う横浜を歩いて~ [今日の街]

2017-10-28 11.10.12.jpg
こんにちは。
ただいま10月29日、日曜日です。

昨日28日土曜日、この川崎は毎年恒例のハロウィンパレードの日でした。

午前11時過ぎのJR川崎駅構内にも、
仮装したお子様などをちらちら見かけ、
帰りの夕方以降は、祭りのあとの大人たちを結構見かけました。

しかし、赤ちゃんとかに全身着せていても、
明らかに親だけ楽しんでて、
当の本人は一切何も分かってないんだろーなー、って思っちゃいました。

2017-10-28 11.36.59.jpg
そんな方たちを尻目に、ボクは横浜の関内まで行きました。
横浜スタジアム側の関内駅は、いつもベイスターズ色ではありますが・・・

2017-10-28 11.35.29.jpg
2017-10-28 11.35.44.jpg
さすが日本シリーズ進出のベイスターズのおひざ元。
改札を通った中もベイスターズ一色です。
ホームにも選手たちの画像がたくさんあって、
試合の日、これは盛り上がりますよ。

まぁ、一応カープファンのボクとしては残念なクライマックスシリーズでした。

だけど、CSの是非なんて別になんとも思っていません。
そもそもこういう大逆転を楽しむために、CSってあるんですし、
その短期決戦をで負けちゃったんですから。
多分日本シリーズも無理ですよ。

2017-10-28 11.38.20.jpg
2017-10-28 11.40.08.jpg
この地での試合は第3戦からということで、
試合のないいつもの関内、横浜公園の人通りに、一見見えますけど、
心なしかスタジアムを通り過ぎる人たちが、結構高確率でソワソワしているような。
そりゃ、そうですよねー。
何気に前回の日本シリーズから、もう19年も経っちゃっているんですから。
待ち望んでいた感覚、カープファンはよーく分かりますよ。

ベイスターズ、昨晩は結構大敗しちゃったみたいですが、まだ始まったばかり。
どうせカープに勝ったんだったら、ついでに日本一になってもらいたいなんて
思ったりしてます。

しかし、サッカーに押されて野球人気がどうだとか言っている割には、
話題に上りやすいわ、その語気に熱があり過ぎるのは、
サッカーよりも野球なんだよなー。
あちこちから聞こえてくる世間話から、改めて思います。
ワールドカップとかの世界戦を除けば、
日本人成人の根っこにはまだ、
Jリーグよりもセ・リーグ/パ・リーグのプロ野球が息づいているんですね。

2017-10-28 15.37.58.jpg
一方で本日開催予定だった横浜マラソンは、
台風を考慮し中止となりました。

昨日の日中はまだいろいろなプレイベントやら準備やらの気配が、
こんな感じで街の中にあったんですが。

横浜を挙げての大規模なイベントってこともあり、
これまで準備なさった方々や、
この大会に向けて身体を作っていた方たちもいたんでしょうが、
何かあってからではいけませんから、仕方がないんでしょうね。


さて、一方この日のボクは、関内駅から横スタを通り抜け、
元町・中華街方向へ歩き、山下町へ。
目的のお店に到着したものの、開店前。

開店を待つために小雨降る中、周辺をフラッと歩いていたら、
ドでかい汽笛が近くで何度も響き渡ったんです。


2017-10-28 12.06.24.jpg
2017-10-28 12.18.45.jpg
よーく考えると山下町ってことは山下公園、港がすぐそこにあるから、
当たり前のことなんですけど、
まだ全然横浜慣れしていないので、素で「!?」ってビビっちゃいました。

2017-10-28 12.08.42.jpg
2017-10-28 12.09.45.jpg
汽笛に誘われて、訪れてみました。山下公園。
お空は最初っから期待していなかったので、
目の前にこれだけの景色が広がると、やっぱり気持ちがいいですね。

大学時代に歩いた、神戸元町・メリケンパーク辺りを思い出しました。
同じ港の公園だから、雰囲気も何もかも似ていて当然なんでしょうけどね。
その時の気分が一瞬だけ過った、そんな気がしました。

2017-10-28 12.16.14.jpg
海上警察やパトロールの船に、「F」と点滅する信号所が、
いかにも港町
(ちなみに「F」の点滅は「長さ160m未満の船は出入り自由 」だそうです
 [横浜市港湾局HPより引用])。

2017-10-28 13.13.23.jpg
お店にて用事を済ませた後になんとなく街歩きしていましたら、
なんとなく中華街までたどり着きました。

2017-10-28 13.16.18.jpg
あいにくのお天気ながらも、傘が要らないギリギリの線だったからでしょうか、
ピークとはいかずとも、結構観光客でいっぱいでした。

しかし、横浜の中華街には行ったことがありますし、
神戸の南京町や長崎新地中華街も知ってますけど、
今回改めて、今のボクには中華街は情報が多過ぎて、なかなかしんどいことが判明。
特に横浜は規模がデカすぎて、お店を選ぶだけで疲弊しそうです。
ボクには珍しく、この環境を上手く楽しめないところかも、と感じました。

ん?
つまりボクは、アジア系のこういったのが苦手ってことかな・・・
・・・んー、それ正解かも。

2017-10-28 15.34.44.jpg
この後は、安定のドトールにてご休憩プラス資格勉強。
外のほうが勉強、はかどるんですよね。
帰り道も横スタを横切り、京浜東北線一本で川崎へ。
乗り換えなしで楽しく散歩できる場所にすぐ行けるって、やっぱり素敵です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。