SSブログ

2017-10-30 今日の川崎駅前・横浜 ~いざ、飲み会へ~ [今日の街]

2017-10-30 08.53.08.jpg
おはようございます。
10月31日、火曜日の朝です。

2017-10-30 08.54.02.jpg
昨日は久々に朝から青空が広がる日でした。
気持ちいいですね、こんな日は。
少し肌寒くはなってきましたが、それもまたいい。

2017-10-30 19.10.02.jpg
で、仕事は定時に終わらせ、
東京出張の取締役(といっても思いっきり現役ですが)に合わせて、
急遽決まった会社の飲み会のため、川崎に帰りました。

なぜに川崎?
それは東京メンバーの大半が、川崎在住だからです。
取締役も今回は、ホテルを川崎にしたみたいです。

2017-10-30 19.26.14.jpg
はい。川崎の仲見世通りです。
川崎随一の歓楽街。
いろいろ物騒と言われる川崎の象徴的な場所です。
昔は壮絶な客引きで悪名高かったみたいですが、
最近はボランティアの方たちのパトロールで、歩きやすくなっているみたいです。

で、飲み会。
この取締役がとにかく頭の回転が速くて、お喋りも速い。
フットワークも軽過ぎるので、
話したいことを一気に話したら、すぐに席替えしていきました。
まぁ、ボクより若いですし、
会社をどうしたいという義務感も当然ありつつ、
それを楽しんでやっているようなんで、これでいいんでしょうね。

で、ボクも地味にいろいろ喋りました。
相手の話を引き出したり、聞き役にできる限り徹そうとはしてましたが。

特に話題にしたのは、ここ最近のトピックとして、同じ職場の若い子の話。
本人のしんどさがなかなか分かりづらいタイプだってこと、
そんな彼に、周りはどうしたほうがいいのか、といったこと。
当の本人は、仕事が終わらず結局来れませんでした。

話しながら気づいたんです。
多分彼は、答えを聞きたいんじゃなくて、ただ聞いてほしいだけ。
聞いて「うんうん、それはしんどいねー」って同意してほしいだけ。
そういう心理なんじゃないのかな、って。
よく言われる、女性が男性に感じる不満。
あれと同じ。
男だって、そうなんですよ、自分のこととなると。
特に彼やボクみたいな、変に繊細(←いい感じで言い過ぎ)な男は。

いわゆる「上司面」して口にしてしまうアドバイス。
それが悪いわけではないですが、
その内容が、はびこる一般論で説き伏せるものに感じると、
余計に不満やストレスが溜まってしまうんですよね。

そういったことを話すと、
やっぱり周りは、そこまで分かってはいなかったようで。
加えて自分自身がそんな思いを経験せずに済んだり、感じなかったら、
理解はしづらいんでしょうね。

2017-10-30 21.43.10.jpg
幸い今の会社は、昔ながらのゴリゴリ働け的な精神論を押し付けません。
新しい考えは取り入れて、昔からのものもいいところは残していく、
といったスタンス。
ボクがやたらとガムシャラに動かなくても、
せめて「こういうことじゃないですか?」と翻訳するだけでも、
十分なのかも知れません。
それを多少は安心してお任せできる、そんな場所に入れただけで、
良かったのかな、と改めて思っています。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。