SSブログ

2017-11-02 今日の川崎駅前・横浜駅 ~過去の自分は必ず、自分自身を助けてくれる~ [今日の街]

2017-11-02 08.52.22.jpg
おはようございます。

さて、三連休の前日、11月2日木曜日。
ボクにとって木曜日は、中国の開発チームとのTV会議の日。

先週は初めてボクが直接やり取りしたこともあり、
気合いが入り過ぎたせいで、
やり取りした後の妙な高揚感と、
冷めた後のとんでもない疲労感が半端なかったです。

同じことはもうしない。うん。俺って学習できてるぞ。
そう言い聞かせつつも、
会議に直接関連する、システム仕様の調整のために、
中国側からの資料のレビューをしていたら、
そこには相変わらず、相当根詰めている自分がいました。

2017-11-02 21.51.49.jpg
ところがです。
いざ会議が始まったとなったらですよ。
中国側との回線がやたらと繋がりが悪い。
音声がブッツブツと途切れて、言っていることが全然聞こえてこない。
で、途中からは完全に何もやり取りできなくなり、
最終的には中断という、拍子抜け感満載の終わり方。

書面やメールでのやり取りで済むことしか残っていなかったので、
まぁいいですけど。
回線が上手く繋がらないのはよくあるけれど、
ここまで繋がらないのは初めてと、リーダーの方も言っておられました。
悪天候が理由とかなんとからしいですが・・・。

まぁおかげで、地味にテンパっていたボクにとっては、
これ以上負荷がかからなかったことは良かった気もしています。
こんな不測の事態が、自分自身を助けてくれることも、あるんですね。

日本以外の国では「文化の日」なんて関係ないですから、
翌金曜日のお仕事が止まらないようにと、
開発側に伝えることや送るべきものは全てこの日にやり切って、
無事お仕事を終わらせ、こうやって今、三連休を過ごしているというわけです。

40代ともなると・・・いや、仕事を初めて10年を超えてくると、
なかなかの量で、なかなかの質の仕事がガッツンガッツン押し寄せてきます。
これって「ただ目の前のことをこなす」といったマインドだけでは
とてもこなすことはできないものです。

ボクが今の仕事になんとか慣れて、
ようやっとこなし切れている(気になっている)のは、
自分自身の奥底に根付いた過去の「経験」と「能力」が
目に見えない形でボク自身を助けてくれているんでしょうね。

そう思うと、これまでの紆余曲折も、役に立っているんだよなー。
当時はしんどかったし、イヤでイヤでたまらなかったこともあるけれど、
結果的にはやって良かったんだろうなぁと、今は素直に思えます。

なーんて、ちょっとお利口さんみたいなこと、今日は言ってみました。
この繰り返し、これからもまだまだ続いていきますけどね。
だからこそ、生きるって楽しい・・・
・・・いや、楽しくなっていくんでしょうね、きっと。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。