SSブログ

2017-11-03 今日の埼玉県所沢市 ~連休に関東圏内を移動するもんじゃない、いやホントに~ [今日の街]

2017-11-03 15.26.59.jpg
こんにちは。

11月3日金曜日、文化の日の午後です。
昨晩は日を跨ぐ頃に雨が降った首都圏ですが、
こんな感じで晴れてくれました。

え? ここ首都圏じゃねーぞ、って?
はい。ボクは今、埼玉県所沢市のスターバックスにいます。
なぜでしょう?

今日実は、車で航空自衛隊入間基地へ向かったんです。
目的は年に一度の航空祭。
昨年に引き続き、ブルーインパルスを間近で拝みに、
しかもできる限り早めに到着して、
限定数のブルーのバスタオル(今治製)を手にしようと思っていたんです。

しかしながら、です。
そうです。車で出たこと自体が致命的なミスでした。
入間に到着したのが、まさかの13時過ぎ。
三連休で下道も高速道路も混みまくりだったんです。

もともと高速道路を乗るつもりはさらさらなかったんです。
途中から「乗ったほうが速い?」と思い切り迷った挙句、乗っちゃいました。
乗ったは乗ったで、ICでの出口渋滞に引っ掛かり、
速かったんだか遅くなったんだか、と途中から完全に諦めモード。
とある駐車場に停めて数分後に
「あー、やーめた」と、現場行き自体を放棄したというわけです。

ボクにしては珍しいですよ、放棄するって。
「ちょっとでも見たい・・・」って頑張るほうなんで。
でも、今回は放棄後の休憩で、
駐車場の上空を白煙を上げ颯爽と飛び抜けた編隊を、見上げて終了。

まぁ、もっと早く起きて出発すれば、なんとかなったんでしょうけど・・・
・・・いや、どうだったのかなぁ。

iPhoneのマップ上では、下道で1時間半を切る行程が、
朝の8時前に川崎を出て、到着が13時過ぎ。5時間ですよ。
多分ずーっと下道使っても、結果は同じだったでしょうね。
やはり時間通りにするには、車ではなく電車ですね。

目的放棄した後は、単なるロングドライブ。
これから帰り道も初めて通る道なので、
今日はテキトーに寄り道しながら一日を過ごしてみます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。