SSブログ

2017-11-13/14/15/16/17 今日の横浜駅・川崎駅前 ~細かなことも「ま、いっか」で~ [今日の街]

2017-11-13 08.46.02.jpg
こんにちは。

11月23日、勤労感謝の日でボクもお休みです。
ここ川崎は朝から大雨警報が出るほどの雨降りです。

2017-11-13 08.52.44.jpg
13日月曜日はこんな空の一日。
朝から電車も遅れが出て、
いまいちやる気の出にくい一週間の始まりでした。

2017-11-13 21.22.43.jpg
この日の帰りは京浜東北線で帰りました。
いつもは東海道線で帰るんですが、如何せん本数がちょっと少ない
(島根の列車・電車に比べたら多いですけど)。
東京~神奈川でJRを使う人にとっては、
東海道線は京浜東北線の特別快速みたいな感じなので、
ボクみたいな横浜~川崎のように短距離だと「ま、いっか」と
「各駅停車」の京浜東北線に乗るわけです(※)。
※京浜東北線は日中だけ、山手線区間ではいくつか駅を通過します。

「ま、いっか」。
最終的にはそう考えて終わらせることのできる、
大した話ではないことが、ボクは相変わらず気になってしまいまして。

2017-11-14 08.47.55.jpg
14日火曜日も、

2017-11-15 08.47.29.jpg
15日水曜日も、それなりに日々をこなしつつ、
頭が暇になると、ふと考えてしまうものです。

例えばエレベーターに乗った時の出来事。

乗り込んだ後、「閉」をやたら押したがるじゃないですか、
で、エレベーターのドアの左右にボタンがあるとしますと、
こっちが「閉」を押している時、逆側の人も「閉」を押していることも。
それがどうだとかは特に思わないんです。

ただ、その相手がスマホをずーっと見ているくせに「閉」を押してると、
僅かばかりのムカつきを覚えます。
スマホの画面以外何も見えていないのに、
誰か乗っているのかとか気を付けるべきことも分からず「閉」を押すかおまえは?
そんなことをするくらいなら、何もせずずっとスマホを見ていてくれ。
そう思います。

「歩きスマホ」の問題は、
本人が思っているほど、自分の視界は広くないことに気付いていないのが
要因だと思っています。

2017-11-16 08.58.25.jpg
16日木曜日は、最近の例に漏れず忙しくなりました。

2017-11-16 22.23.49.jpg
この日の帰りは22時を超えました。
22時東京駅発のサンライズ瀬戸・出雲と再会しました。

2017-11-16 22.43.28.jpg
川崎に戻ると、周りの明かりも自然と減るので、
ラゾーナ川崎のクリスマスイルミネーションも、より一層輝いて見えます。

ここ最近、目の疲労がとんでもなくなってきましたが、
残業はしたものの、仕事自体はちゃっちゃとこなしました(こなさざるを得ず)。
仕事に集中している間は意外と気にならないこともあり。
その後になって、ドスンと我が身にのしかかるんですけど。

この日は大学の先輩が会社を辞めたとのまさかのLINEが入って、
帰りの駅や電車では、何をどう書こうかちょっと悩みつつ返信。
悩むようなことって細かなことではないので
「ま、いっか」とそんなに考えないものですね。

2017-11-17 19.55.46.jpg
2017-11-17 20.11.04.jpg
で、お仕事も一週間無事終わりました。

この場ではあまり言ってなかったんですが、ボクは喫煙者なんですね。
職場のビルにも、今時当たり前にある締め切った喫煙ルームがあります。
結構広いんですけど、ビルのキャパシティがデカ過ぎるので、
時間によっては肩がぶつかるほどの混みようにもなります。
喫煙率が20%を切ったといえ、一点集中するとこんなになるんだな、と。

で、その喫煙ルームで日々感じること。
閉鎖された空間という意味では、電車やバスなどでも同じですが、
ここでは特に顕著に見えるなぁ、と感じるのが「パーソナルスペース」。
いわゆる「ここから先は入ってくんな」という個々の範囲。

ボクにもありますよ。パーソナルスペース。
混み合っている中でも、
奥のほうが空いているならグイグイそこへと入っていきます。
だって気分が楽ですもん。
特に一人きりのときは、その意識はより強いです。
同じ感覚の人も多いと思います。

自分の範囲を気にすると同時に、
周りの人のそれも多少は気にするものだと、ボクは思っていたんですが、
そういう感覚が弱まっている方も、いるんですね。
そんな人の特徴は、やっぱりスマホに依存しているかどうか。

こういう人って、スマホに集中し過ぎているのか、
自分のパーソナルスペースを意識していないように見えます。
ただここでの問題は、
この人たちは、周りのパーソナルスペースに踏み込んじゃっていることに、
全く気が向いていない。
出入りする人に気付かなかったり、異様な至近距離に立ってきたりします。

パーソナルスペースってものは、あって当然だと思っていて、
時と場合によってはそのバリアを崩すことも、あっていいと思うんです。
ただ、それは双方の合意の上で成り立つこと、
あるいは、ここを踏み込まなければいけないという強行突破を
したりされたりする場合では、結果として許容されること。
そういう意識をする能力までも、スマホ依存は脆弱にしてしまうのかな、
とかボクは考えたりしちゃうんです。

結局最後は「ま、いっか」で終わるんですけど。
相手のことは変えられませんからね。
せめてオレの邪魔はしてくれるな、と思うくらいです。

「ま、いっか」。
細かなことを気にし過ぎて、以前はなかなかこう思えなかったんです。
今はこう考えて、スパッと切り替えることができます。
実のところ解決できていなくても、
人生の大抵のことは、これで自己解決するんだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。