SSブログ

2019-01-04 今日の大津駅~2018年を振り返ったり、今年の目標を立てたり~ [今日の街]

2019-01-04 06.26.53.jpg

※更新したつもりが下書き保存していました。
 1月4日のつもりでお読みいただければ幸いです。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しておりました。
存在を大分忘れられてしまってますかね。
皆さまお元気でしょうか。
ボクは割と元気です。

今朝は滋賀県大津市のJR大津駅のホテルにて目覚めました。

2019-01-03 22.47.27.jpg
ここ数年恒例の帰省時中継地点が、ここ大津です。
一人きりでの車移動1000km超は、一泊しないとやってられません。
増してや冬にSA、PAで仮眠なんて、おっさんの命にかかわります・・・。

2019-01-03 22.48.00.jpg
年末28日、あの大型寒波が襲来した日もこちらでお世話になりました。
駅前のこじんまりとしていながらも綺麗なイルミネーションを撮ると、
ほとんど見た目に違いがないので、載せるのはやめました。

さて。
昨年は2回しかアップしてなかったようです。

毎日アップすることが日常のローテーションになっていると言っていた頃。
よーやっとったな、と思います。
ダラダラ長文を書くクセが出ても、なんとかまとめようと頭を悩ませても、
どちらにしても、結構エネルギー要るんです。
「時間がない」「体調不良」が毎日更新を止めた理由でしたが、
要するにここにエネルギーを割く余裕がなかったってことです。

今日はベッドの中でダラダラ書けるので、
昨年を振り返っておこうかな、と重い筆を走らせてみました。

2018年は体調不良と歯痛で始まりました。
歯のほうはお亡くなりになった神経を根こそぎ取って、
経過観察中ですがおかげさまで治ったようです。

その後は体調不良が続きつつも無事に日々を過ごし、
5月には先輩の催す大変な行事のカメラマンをなんとかやり切って、
約束を無事果たすこともできました。

同月、実父が約10年間のがん闘病を経て、75年の天命を全うしました。
長男としてのいろいろな整理をバタバタしつつ割と落ち着いて無事終えたものの、
父への複雑な思いは今も何気に残ったままです。
いい方向に消化するなんて、なかなかできないですね。
先にいなくなる者は、積もり積もらせたものがあっても、
今となってはいい思い出ばかり先に思い出させる。
なんか卑怯だな、って残ったボクは思ってしまいます。
まぁ、長年お疲れさまと言ってあげたいです。

そして8月末、職場の同じチームの人が、心の問題で急遽休むこととなり、
代わりにボクは彼の仕事も含め、ほぼ二人分の業務をこなすという
まさかの状況にあっさり巻き込まれてしまいました。

代わりの人が入らない状況下、
早めにサインを出して随分と周りの方に助けていただきましたが、
それでもまぁ、なんとか乗り切ることができました。
ただ、夕方にはエネルギー切れ、
ウチに帰ればまさにバタンキューの日々。
多忙な日々を乗り切るための健康管理に励む日々が続いた後半となりました。

ですが、ただしんどい一年って訳でもないですよ。
健康管理に努めた結果、4kg痩せましたし、
8月にはJava Silver の資格を無事取得。
仕事上でも、社内でやりたかった「周りを巻き込む」勉強会を企画して、
現在進行中。

「やってみる」
これが2019年の目標ってとこですかね。
45歳にもなると、なんでもかんでも手を出していたら
それこそエネルギー切れでとても長持ちしません。
それでも、興味のあること、やったほうがいいかなーって感じたのなら、
できるかできないか分からなくても「やってみる」。
人に任せるとか言いっぱなしではなく、自分自身で「やってみる」。

勉強会もこれからどうやって若い子を巻き込んでやろうか模索中。
ボク自身のスキルアップの意欲も結構持続しています。
そして、懸案の小説。
まず三年がかりでまとめている作品は、なんとか応募までこぎつけたい。
ただこぎつけるだけではなく、納得できる内容まで持っていってから、
悔いなくチャレンジしたい。

あーだこーだ言ってるヒマがあったら、まず「やってみる」。
いくら歳を取ろうとも、大事なことじゃないのかなぁと思ってます。

今回の帰省ではご無沙汰していた人たちにもたくさん会えたし、
何より、ボクの大好きなコロッケを母が作って待っていてくれました。
美味しかったなぁ。
おかげでエネルギー補給もバッチリ。

2019-01-04 07.40.57.jpg
さて。
そろそろ街も目覚め始めたようです。
ボクもそろそろ、出発の準備でもしましょうか。
改めて、今年も皆さま、よろしくお願いいたします。
昨年よりは多めにアップして、
皆さんのところにも、もう少し多めにお邪魔させていただきますね。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

takenoko

お父様のご冥福をお祈りします。大好きなコロッケを作ってくれたお母さまを大事にしてくださいね。今年も健康を取り戻して生きてください。(頑張ってくださいとは言いません)
by takenoko (2019-01-06 19:56) 

ハマコウ

今年が良い一年となるといいですね。
お互いに無理せず行きましょう。
by ハマコウ (2019-01-07 04:44) 

kou

帰省が良いリフレッシュとなられたようで良かったですね。
私は年末くらいからひいた風邪のせいで、東京23区内から外へ出ることがありませんでした。(苦笑)
by kou (2019-01-09 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。