SSブログ

2017-09-17 今日の川崎駅前〜ようやくニューPC、手に入ります〜 [今日の街]

IMG_5428.JPG
こんにちは。

9月18日月曜日、敬老の日の夕方になりました。
台風一過とはよく言ったもので、
ほぼ快晴の日になりました。
しかも30℃を超える暑さ。
今年最後かも知れない短パンサンダルが、
今日はさすがに登場しました。

空いている時間を狙ってプールに行きましたら、
昼食を見事に食べそびれ、仕方なくちょこっとつまんで過ごしてます。

さて、昨日は某大型家電量販店で
ようやくPCを注文できました。

プライベートでのPCの使い方が大体固まっているので、
動いてくれたらなんでもいいってことにはならないんです。
欲しいスペック、機能だけ欲しい、
要らないものは要らんから、その分安くしてくれって感じで臨みました。

その量販店には、幾つかのメーカー直販の担当者が常駐されています。
家電メーカーから独立して、柔軟にカスタマイズに対応できるものの、
普通はネットから自分でスペックを選んで購入するメーカーです。
例えば島根のような地方でも同じ価格で買えますが、
実際に触りつつ、メーカーの方に直に相談して購入ってのは、
地方ではなかなかできません。
幸い川崎にはそういった場が量販店にあるので、
どれがいいかはある程度あたりをつけて、行ってきました。
ディスクドライブのついていない、
最新のハードディスクであるSSDが入っている超薄型のやつ。
ちなみにタッチパネルの2in1は止めました。
自分には必要ないと、冷静になって気付いたんで。

「Type-Cってなんですか?」
「最近出たばかりのもので、転送速度がとても速いんです」
「USB3.0、一個しかないんですね」
「その代わりにType-Cがついていて、一応これから増えていくはずです」
「ほぅ。で、もしUSB機器を使うためのアダプターは付いてないんですか?」
「こちらには付いているんですが、この機種にはないんです」

この時点ではまだ揺れてません。
Type-Cだろうがなんだろうが受け入れてやろう。
勝負は始まったばかり。

「第7世代のi5とi7で迷っているんですけど、i7まで要りますか?」
「どんな使い方されます?」
「WordやExcelを幾つも開けて作業します」
「そうなるとだいぶ違いますね。i7で8ギガくらいはないと」
「前のがi5の4ギガで、それなりに動いたんですけど、同じi5でも第7世代だとだいぶ違ってないですか?」

これはメモリのお話。
i5とi7、4GBと8GBでかなり出費が違ってくるんですから、
こっちもかなり必死です。

Windows10はHomeでなくてProがいいけど、OfficeはHomeで十分。
衝撃に強いって、縦に空手チョップしても液晶割れないのか
(←そんな身を削る恥ずかしい訊き方はしてません)。
プリンターがUSB1.0となると、買い替えないといけないのか。
LANケーブル端子がないのは、Wi-Fiありきなのか。
BluetoothはPCからワイヤレスヘッドフォンに飛ばせるか。
内蔵型充電池は実際どれだけ持つのか、寿命はどれくらいで交換は幾らかかるのか。
キーボードのキーのサイズ、こっちよりこっちが小さいですよね。
タッチパッドのON/OFFはどうするのか、などなど・・・

・・・なかなかメンドくさい客ですね、ボク。
いや、予算のためには削られるものは削らないといけないんです。
そう、必死なんです。

「そうなりますと、こちらの方が良いかと・・・」
そう言われて勧められたのは、完全ノーマークのPC。
ディスクドライブ付きで少し厚みはあるものの、
軽さはそこまで変わらず、しかも筐体の頑丈さも同じ。
Type-Cはないものの、その代わりUSB3.0が3つ。
メモリはまさかの第7世代i7かつ8GB。
そしてもちろんSSD。
しかーも、元々狙っていた最新モデルにスペックを増やした価格より、
今年の春モデルのおかげか、格段にお買い得。

「あとは色とかのお好みでどうなさるかですが・・・」
いいえ、これにします。
1時間くらい粘った末、まさかの別モデルで即決。
確かに最新モデルの外観の色、渋くて変わったいい色で良かったんですけどね。
実際何をどう使いたいかのほうが、断然重要。

いやぁ。
しっかり話ができて本当に良かったです。
多分担当者の方は量販店店員の方とは
比べようもないくらいに、PC関係に詳しいんだろうと、
話す内容からよく分かりました。
だって普通、最新機種をゴリゴリ押すところなのに、
勝手に最新機種に向かって転がっている客を
見事に方向修正して、しかも格安なほうに持っていくんですよ。
なんて商売っ気のない。
でも、そういうの好きです。大好きです。
絶対技術者畑の人です、あの人。
同類なんで分かります。

そもそも、当初と全く違うモデルが、自分の要求を満たすなんて、
ネットで判断できないですよ。
そもそも、目をつけたのが偶然最新機種のディスクドライブなしのやつで、
その観点で探していると、
最終的に決めた機種は検索にも引っかかりませんし、
ボクの琴線にも一切触れることがなかったんですよ。
ネットで決めたら多分失敗してたと思います。

ホントに最初に買おうと思っていたメーカーは、
ふと検索したところ、カスタマーサポートがダメ過ぎることが分かり、
いくら見た目が良くて安くても、そりゃいかんと却下しました。
で、このメーカー。
日本のメーカーで3年保証を付けました。
確かに某社より高くなりましたが、
安いだけではいかんのですよ、日本人は。
そのメーカーが思ったほど普及していない理由が、分かる気がします。
そう考えると、日本のメーカーの保証、修理という姿勢って、貴重なんです。
ヘタにグローバル化して、そんな素敵な日本の企業文化がなくならないことを、
願ってやまないこの頃です。

さて。
問題はこうやって店舗で購入手続きはしたものの、
商品はこの店舗で受け取れず、配送。
うーん、多分平日に配送されるんだけど、
どうやって受け取ろうかな。
配送センター止めにして受け取りに行ったほうが確実かな・・・。
買ったら買ったで新たな悩みが出てくる。
困ったもんです。

nice!(2)  コメント(2) 

2017-09-16 今日の川崎市・日産スタジアム 〜台風は雨と共にいろいろ荒らします〜 [今日の街]

IMG_5415.JPG
こんにちは。

9月18日月曜日、敬老の日です。
台風一過で今日は太陽が出てます。
今朝はまだ風が強かったですが、もう収まりました。
その代わりにいきなり昨日より10℃も暑くなる予報。
三連休最後の今日、このお天気、どう使いましょうかね。

IMG_5416.JPG
IMG_5417.JPG
16日土曜日、いつもは車で行く最寄りのOKストアに、徒歩で行ってきました。
ちなみにトップの写真は、
まだまだ工事中のJR川崎駅北口側です。

IMG_5419.JPG
京急大師線が、国道409号を横切ります。
この409号線、午前中から夜まで、いつもほんっとに混むんです。
首都高速湾岸線の大師出入口があるからですかね。
この日は歩きだったので、京急には引っかかりましたが、
409号には引っかからず済みました。

IMG_5421.JPG
この日は台風19号の影響で、首都圏でも午後から雨が降り始めましたが、
午後でも早い時間はまだパラパラってくらい。
久しぶりにアクセラくんに乗って、
正午過ぎからプールに行って、
夜からはまたまた日産スタジアムへ、マリノス戦の観戦に行ってきました。

IMG_5423.JPG
この時間にはウチを出る時点でかなりの雨。
もちろんスタジアムも大降りですが、
熱心なサポーターの皆さんは雨もものともしません。
この日は入口で赤いセロファンをいただき、
このライトアップに雨の中参加しました。

IMG_5424.JPG
ホームの自由席でボクが好きなコーナー近くも、
こんな雨の日は簡単に確保できます。
ただ、半ズボンはもう寒いかな。
ずぶ濡れで身体が冷えて、ちょっと気が遠くなる危機も。
夏以外の雨対策、また考えないとなー。

IMG_5425.JPG
齋藤選手の気持ちのいいシュートが拝めたものの、
終了間近に失点しなんとも後味の悪いドロー終了。
この雨ではピッチ状態も悪く、
時が経つにつれ試合も荒れ始め、
終了後の双方のサポーター同士の、ピッチを挟んでのやり合いもあって、
なんともなぁー、といった感じの終わりかたでした。

IMG_5427.JPG
ついでに折り畳み傘の袋をどこかで落としてしまうという失態。
んー、これくらいならいいっちゃいいけど、
地味に傘が所在なくなっちゃうんですよね、袋のありなしだけで。
ちなみにウチに着いたら相当グッタリしてました。
2時間も雨に打たれ続けるのは、さすがに身体に堪えます。
ちょっとくしゃみが出ますが、なんとか引きずらずに済んでいる模様です。
無茶は禁物ですね。

さて。
この日、スタジアムに行く前にPCを見てきました。
この件は、またこの後に。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。