SSブログ

2017-11-22 今日のJR・相鉄横浜駅・川崎駅前 ~楽と銭とを天秤にかけたら~ [今日の街]

2017-11-22 08.46.58.jpg
さて、祝日前の22日、水曜日になりました。

お仕事ですが、先週末に仕様が思いっ切りひっくり返り、
そこから昨日までは、そこそこ忙しくなりました。
まだまだだな、ってことも最近改めて感じてはいますが、
こう感じることも、大事だなと思える今日この頃です。

2017-11-22 22.03.14.jpg
2017-11-22 22.07.57.jpg
昨日も会議がありまして、
記憶が新鮮なうちに議事録を書いてしまおうと、帰りは22時頃になりました。

ここでいつもとちょっとした違いが。
最寄りのJRが運転見合わせとなり、
職場を挟んで反対側の相鉄(相模鉄道)に乗って、横浜駅まで行きました。

2017-11-22 22.25.02.jpg
こっちのほうが職場から近いから、相鉄で通勤したいなー、
でも交通費が余計にかかるから、会社が許してくれないしなー、
駅周りにお店もいっぱいあるから、いわゆる「お誘い」もしてもらいやすいし・・・
なーんて、一切銭にもならない思いを抱きながら、帰った次第です。

電車の乗り継ぎ以外にも、
便利なものほど、お金はかかるものですよね。
その価値を認めて、かつ素直に使えたら、
自分自身の心の豊かさみたいなものって、レベルアップする気がします。

ボクもたまにはそういうこと、することはあります。
例えば公共交通機関を使って帰省する時、
新幹線+特急にするか、それとも飛行機にするか。
もしくは特急の座席を普通指定席にするか、
グリーン車指定席にするか、といったもの。
旅行での宿泊先や、食事も、普段の買い物でも、
そういうポイントでの選択、しますよね。

当然「先立つもの」がないのに、そういうことはできません。
だからこそ、少し余裕のある時に、
たまには清水の舞台から飛び降りてみる。
自分自身の価値観に間違いなく刺激は与えられ、
価値判断の自分なりの基準も一層明確になって、
ひいては日々の生活が、ちょっと楽しくなっていきますよ。
ケチってばかりでは、ちょっとね。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ハマコウ

だいぶ寒くなってきました。
常に肩に力が入って方が凝りやすくなっています。
風邪も流行ってきましたが、お互い気を付けていきましょう。
by ハマコウ (2017-12-22 04:22) 

はらぼー

「ハマコウ」さん、お返事できず申し訳ありませんでした。
欠かさずアップを続けられているところはさすがですね。
全国的にこの冬はとんでもない寒さ、
そしてインフルエンザの大流行とのことですが、
肩凝りはあれど、お元気にお過ごしでしょうか?
ボクのほうはぼちぼち更新にシフトチェンジしていきますが、
また訪問させていただきますので、
その際はよろしくお願いいたします。
by はらぼー (2018-02-10 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。