SSブログ

2017-10-13 今日の川崎駅前・横浜駅 ~そこまで気を遣わないといけないっすか~ [今日の街]

2017-10-13 08.49.15.jpg
ふぅ。
13日の金曜日(←わっ、書いたら初めて気が付いた)、
今週もお仕事、これで終わりです。

2017-10-13 19.08.29.jpg
この日は前日までと打って変わって10℃以上も気温が下がりました。
天気予報のおっしゃる通り、ちゃんとジャケットを羽織っていきました。

2017-10-13 19.21.03.jpg
そしてこちらも予報通り、朝から雨。

2017-10-13 19.24.55.jpg
フライデーナイトのラゾーナ川崎も、しっとりしてます。

さて。
最近はものすごく、自分のやるべきことだけに集中して仕事ができています。
同じ会社の上司や若い子が同じ職場にいますが、
必要以上にその存在を気にし過ぎることもなく、
これまでみたいに干渉もせず、あくまでもマイ・ファーストで。

でも、元々何でもかんでも気になる性分でもあるので、
気になるんです。
自分の行動が誤解されているんじゃないのかって。

ボク、おしゃべりなんですね。
同じ会社の人にも、そんな人間だっていう認識が完全に広まっているんです。
今の同じ職場の二人も、そう思っているはず。

でも、7月から加わってからのボクは、
それまでのボクとはちょっと違って、あんまりあれこれ喋っていない。

それはもしかすると、
「何かあったのか」とか「何か思うところがあるのか」とか、
ひいては「上司と反りが合わないから喋らないんじゃないか」とかいう、
誤解を生んでしまっているのかな、なんて感じたりしています。

いやいや、違う違う。
確かに、上司は意識してますよ。
そりゃそうでしょ、一つしか歳が違わなくて、
片や役付きでこちらはヒラ社員。
技術面でもその差は歴然。
あちらは屁とも何とも思っていなくても、こっちは意識しますよ。

とは言っても、それだからといってブスッとしている訳でもないです。
単に、特に共有する話題がないし、
話さなくてもこちらとしては場を持たせることはできるから。
それだけのことです。

極端な言い方をすれば、お喋りだった人間が無駄口叩かなくなっただけのこと。

趣味も嗜好も全く異なるので、話題がなかなか合わないのも
多分あちらも気付いています。
でも、それはそれ。
相性の良し悪しがあろうと、それは仕事とは関係なし。
仕事をまずちゃんとしていれば、別にそれ以上のことを頑張り過ぎなくても
良くないですか?

立場が下(年齢が下)の人間のほうが気を遣い過ぎる必要って、
あるんですかね。
今までボクは、それをし過ぎて疲弊してしまったので、
余計にその必要性に疑問があります。

例えばボクとその上司の間で、
若い子がアワアワして気を遣っている(であろう)ことも、
「いやいや、おっさん同士のことだから放っておきゃいいって」って感じ。

お互いそれぞれに主張するわけでもなく、それぞれの考え方で動いている。
その上、オッサンにもなると簡単に自分から変わることなんて難しい。
お互い相手の領域を侵食しなければ、別にいいんじゃないですか?

もしですよ、その上司が「そっちからアプローチかけてこい」って思っているなら、
「いやいや、気にしているならそっちから気に掛けてくださいよ」って感じ。
そもそも、今のボク、それ全然気にしてないですし。

先回りして気を遣ったら「自分のことに集中しろ」って言う割に、
自分のことに集中したらしたで「周りに気を遣え」って?
(「気を遣え」は言われてないですが)
ボクのやり方、伝え方の問題もあるかも知れませんが、
なんだか、矛盾にも程がある。

人間として生きるのって、やっぱり、面倒臭いです。
まぁ、正解がないっていうのも、人間だからなんでしょうけどね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。